バーコードくじとは
バーコードくじは、ポイ活アプリ「CODE」とdポイントクラブ会員数が1億人を突破*している「dポイントクラブアプリ」等から遷移することができ、多くのユーザーが利用するコンテンツとなっています。
*2025年6月末時点

*「dポイントクラブ」と「dポイント」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
購買意欲が高まっている時、すなわち、商品を手に取った時に、訴求できる広告です。
生活者は「バーコードくじ」というポイントが当たる懸賞に応募するため、商品を手に取りバーコードをスキャンします。
スキャン後に6秒の動画広告が流れ、視聴完了すると懸賞への応募が完了します。
そのため、最後まで視聴する率が高い動画広告となっており、この広告枠がScanAdsの広告です。
バーコードくじは、ポイ活アプリ「CODE」とdポイントクラブ会員数が1億人を突破*している「dポイントクラブアプリ」等から遷移することができ、多くのユーザーが利用するコンテンツとなっています。
*2025年6月末時点
*「dポイントクラブ」と「dポイント」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
広告クリック率は最大で48.7%を記録
誰に、何を、どう伝えるか、目的に合わせたコンテンツ設計が重要
・【施策①】実施期間:2023/08/23~2023/08/29、対象商品数:38JAN、懸賞応募口数上限:1口/週
・【施策②】実施期間:2023/08/30~2023/10/03、対象商品数:29JAN、懸賞応募口数上限:1口/週
・【施策③】実施期間:2023/11/01~2023/12/05、対象商品数:58JAN、懸賞応募口数上限:3口/週
*本調査は、ScanAdsの前身となる施策の一環として実施した自主調査結果です。
広告接触者は広告非接触者に比べて、対象商品の購入率など一人当たり指標が高い傾向が出ています。
・実施期間:2023/08/30~2023/10/03、対象商品数:29JAN、懸賞応募口数上限:1個/週
・対象商品:カップ容器菓子
・集計期間:2023/08/30~2023/10/03
・広告接触定義:実施期間中に対象商品のJANコードいずれかをスキャンした人
*本調査は、ScanAdsの前身となる施策の一環として実施した自主調査結果です。
メーカーにとって、店頭における最初の接点は重要な勝負どころですが、小売り側の売り場展開力に依存することなく、効果を発揮します。
JICFSカテゴリーや商品単位で設定が可能です。多様な商品群へのアプローチを実現します。
店頭での購買行動を捉え、行動に影響を与える
生活者ニーズに寄り添う、柔軟なカテゴリー設計
広告で終わらせない、体験につなぐ新プロモーション